So-net無料ブログ作成
ニュース・時事 ブログトップ

The lorry crushed [ニュース・時事]


The lorry crused at the capital freeway this morning. The lorry was carrying formaldehyde, 18000L !
Fortunately, the tank had no damage, and there were no injured person.
If formaldehyde flew out, it could be catastrophic.
We always have to remind that there are a lot of dangerous things on the road.

今朝、首都高でタンクローリーが横転した。ホルムアルデヒドを18000リットル運んでいたとのこと!
幸いにも、タンクにダメージはなく、けが人もいなかったらしい。
もし、液体が流れ出ていたら、大惨事になっていただろう。
道路には危険な事が多く潜んでいると言う事を常に意識する必要がある。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

2016年 東京オリンピック!? [ニュース・時事]

10年後のオリンピック誘致が東京都議会で可決されたそうだ。
実現されれば、経済効果や雇用創出につながり、とても良い事だと思う。
40年ほど前の東京オリンピックでは、その効果で首都高が作られたり、その他多くの施設が建設され、東京が潤ったと言う。
しかし、首都高の様に突貫工事的に無計画に作られていたりする。
オリンピック誘致は大賛成ではあるが、環境や将来への影響が無く、良い方向に働くようにして欲しいものだ。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

スターフライヤー [ニュース・時事]

STARFLYERと言う航空会社が、羽田~福岡間で間もなく就航する。

この航空会社、なかなか良さそうだ。
まず、エコノミークラス最大のピッチを取り、全席革張りシートだ。
さらに、モニター付きで、嬉しい事に100Vコンセントが装備されている。
機体も機内も黒を基調として、なかなか高級感が出ている。
運賃はJALやANAより安く設定されている。
九州方面に出張の機会があれば是非使ってみたいと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

トリノ五輪 選手の皆さんご苦労さま [ニュース・時事]

トリノ・オリンピックが終了した。

今回は日本人選手団の不振が取り沙汰されているが、選手達は皆よく頑張った。
メダルを狙えるトップクラスの選手は、だれが表彰台に上がってもおかしくないのだ。
しかし、あえて日本選手の弱点をあげるとしたら、メンタル面での弱さと、言語の違いにあるのではないだろうか。
メンタル面では、自分のスタートするまさにその時にピークに持って行くためのコントロールが重要になる。そして世界中の視線の重圧に耐える精神力、もしくは無視できる能力が必要だ。
言語はやはり英語力の事だ。異国の地で戦うには、英語でのコミュニケーションが問題なく取れた方が、様々な面で優位に働く。自分の主張を伝えたり、自分を優位な方向に持ってゆく為には必要不可欠だ。
しかし、オリンピックに出ると言う事は、並大抵の事ではない。日々の努力の結果、オリンピックのスタートラインに立てるのである。
選手の皆さん、本当にご苦労様でした!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ホリエモンのEメール [ニュース・時事]

民主党の某議員が提示した疑惑のメール。
やっぱりガセだった様だ。
信憑性を証明する事は遂に出来なかったようだ。
そりゃそうでしょう、あんな紙っぺら1枚、しかもなんぼでも偽造できる。
それで国会の予算委員会(だったかな?)の貴重な時間を使って、疑惑を追求しようとするなんて、余りにも無謀としか思えない。
その議員の地元に住んでいた頃、駅頭で一生懸命に演説する姿を何度も見掛けたものだ。
若いのになかなか頑張るなぁと思っていたのに、一体何を血迷ったのだろうか?
そもそも、あの行動は自分自身の判断だったのか?党内部で「オマエ行け!」とか指令が飛んだのか?それは分からないが、事前に党内部で情報共有していたはずで、誰も信憑性を確認しようとしなかったのだろうか?
それとも、首尾よく国政調査権が発動されれば、信憑性はそれで証明できると企んだのだろうか?
だとしたら余りにも陳腐なシナリオだ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

首都高速の移転 [ニュース・時事]

先日のこと、日本橋を歩いた。
上には首都高が走っていて、川は本来の自然の姿とはかけ離れている。
日本橋自体も、綺麗に整備されてはいるが、首都高が景観を台無しにしている。
もし、本当に首都高速が移転されたなら、、、
太陽の光を受けて川は綺麗に輝き、少しずつ自然を取り戻すだろう。
川沿いに歩道を設けて、散策できたらいいと思う。
日本橋も綺麗な橋として、観光の名所になるかも知れない。

しかし、その首都高、何処に移転するのか?
地下、ビルの中!など案はあるのだが、莫大な金が掛かることは間違いない。
高度成長期時代の計画性のない突貫工事のツケが、今来ている訳だ。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ホリエモンが [ニュース・時事]

逮捕されてしまった。
粉飾などは取り巻きの仕業かと思っていたのだが、やはり絡んでいたのか。。。
小さなコンテンツデザイン会社から始めてここまで大きくしたらしいが、いろいろ調べてみると、ライブドアのコアビジネスは利益が無く、収益のほとんどは投資によるものらしい。
まさに夢は泡と消えてしまったわけだ。
健全な企業とは、やはりコアビジネスを成長させている企業だと思う。
時価総額などよりも、研究開発費への資本注入割合の高い企業こそ、健全に継続的に成長を目指している企業だと思う。
これこそが企業の使命であり、株主への責任のはずだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ライブドアショック [ニュース・時事]

昨日はライブドアショックで最大700円下がるわ、取引停止になるわで市場は大変だったようだ。
このライブドア、実は何をやっている会社なのか良く知らない。
ヤフーそっくりのポータルサイトを持っていることは知っているが、買収による株式売買が収益の源なのだろうか?
一時期(今もか?)の光通信と同じなのか?
であれば、ホリえもんも二番煎じだった訳だ。
しかし市場をあれだけ混乱させるとは、、、凄いことは確かなようだ。
これからの信頼回復は大変だろう。
ホリえもんの本当の手腕が試されるのはこれからだ。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース
ニュース・時事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。